【19号 四季の住まいの取り組み】周辺清掃

四季の住まいでは、毎週木曜日に本社の周辺清掃を行っています。

四季の住まい本社周辺は住宅街で、隣接する道路は時間により混雑しますが、

主に子供たちの通学路であり、犬の散歩道といった地域の方々にとっての生活道路でもあります。

そんな生活道路を、担当スタッフがビニール袋を片手に一廻りしてくると、

時には袋に入りきらないくらいのゴミの量になります。

食べ残しやタバコの吸殻はもちろん、空き缶、ペットボトルは毎週の定番、落ちていない週はありません。

 

そんな周辺清掃を続けて数年立ちますが、最近【ご苦労様】と声を掛けて下さる方や、

さらには【ゴミ、拾っておいたよ♪】と、集団登校の待ち合わせ時間内にゴミを集めておいてくれる小学生もいます。

子供たちの【こんなにあったよ~】と嬉しそうに差し出す【ゴミ】は、大人が投げ捨てたものかもしれません。

周辺清掃を通じて、大人として子供に恥じない行動をしないといけないと感じます。

【ごみ】は持ち帰ろう。

まずは始めませんか。

 

19号 周辺清掃

 

 


 

四季スマ通信は、四季の住まいで家を建てて頂いたオーナー様や、設計打合せ中のお客様に年4回お送りしている広報誌です。

住まいのお手入れ情報や、リフォームやお庭の情報、地元のお勧めスポットの紹介などを載せています。

記事についてのお問い合わせは、四季の住まい企画室までお願いします。(TEL027-328-6544 Mail shikinosumai@daigo-shiki.jp)