【20号 お出掛けスポット】榛名神社・水沢うどん

皆様に一度はお参りして欲しい、強力なパワースポットをご紹介します。

 

◎榛名神社

20号 スポット (2)

創建1400年の由緒ある古社。

1806年の再建で、現在はパワースポットとしても有名です。

背にする大きな奇岩は、今にも落ちて来そうな絶妙なバランスで、礼拝者を見下ろしています。

参道のゆるやかな石畳の途中には、清流や滝、水琴窟があったりと訪れた人を飽きさせません。

七福神を一体ずつお参りしながら、ゆっくりと散策する事もできます。

渓流沿いの参道は凍る事もありますので、滑りにくい靴と暖かい服装でお出かけください。

 

主祭神は、火の神様・火産霊神  土の神様・埴山姫神

写真提供 武藤弘

 

 

◎おすすめ食べどころ< 水沢うどん>

20号 スポット (1)

水沢観音付近の400年前から提供されている歴史ある名物料理です。

伊香保温泉に向かう上毛三山パノラマ街道(県道15号)に面して、十数件が軒を並べています。

一般的に冷たいざるうどんで提供されます。

つけだれは、しょうゆたれ・ゴマたれとそれぞれの店によって異なります。

今回のお勧めは「三升屋」さん。

しょうゆベースのたれに、ざるとかけのシンプルなうどんのみのメニューです。

生姜とすりゴマの薬味でさっぱりとした味です。

一度お試しください。

 

 


 

四季スマ通信は、四季の住まいで家を建てて頂いたオーナー様や、設計打合せ中のお客様に年4回お送りしている広報誌です。

住まいのお手入れ情報や、リフォームやお庭の情報、地元のお勧めスポットの紹介などを載せています。

記事についてのお問い合わせは、四季の住まい企画室までお願いします。(TEL027-328-6544 Mail shikinosumai@daigo-shiki.jp)