【23号 おうちで簡単ヨガ】肩こりに効くストレッチ

25号 ヨガ (7)

皆様、こんにちは。

【おうちで簡単ヨガ】の廣瀬です。

今回は皆様がお悩みの肩こりにスポットを当ててみました。

肩こりは筋肉の緊張と血行不良が起きている状態です。

それを解消するための、オフィスでもできる簡単ストレッチを紹介します。

 

日頃から意識しておくと良い事!

・首の緊張を感じた時は、肩や首を回して首まわりの筋肉を緩める。

・首まわりの結構を良くするために、肩甲骨を動かす。

 

 

<左端から、②(横)・②(正面)・③のポーズ写真>

23号 ヨガ (2)23号 ヨガ (3)23号 ヨガ (4)

肩甲骨のストレッチ

①背筋を伸ばし左腕が上に来るように肘をくみます。

②しっかりと手の甲同士を押し合わせます。

(手の甲が合わさった方は、手のひらを絡め合わせてみましょう。)

③手は顔の近くに来ている様にし、息を吸い、肘を上に持ち上げ吐きながらお辞儀をするように、

 みぞおちの方へ落とし、肩甲骨回りを伸ばしていきます。

④呼吸を続け、ゆっくり正面に戻します。

 

 

<左端から、①・②・③のポーズ写真>

23号 ヨガ (5)23号 ヨガ (6)23号 ヨガ (7)

肩まわりのストレッチ

①息を吐きながら右の耳を肩に付ける気持ちで横に倒します。

②右手で頭を押さえます。

③顎を引いて首の後ろ(左側の首から肩まわり)に筋肉を伸ばします。

(この時、左手の指先を遠くに置くイメージで行うと更に効果があります。)

④ゆっくり首を元に戻します。

 

 

23号 ヨガ (1)

 

椅子を使ったストレッチも肩こりには効果があります。

肩甲骨のストレッチと交互に行ない、伸び縮みを感じてください。

 

 

 

 

 

 

 


 

四季スマ通信は、四季の住まいで家を建てて頂いたオーナー様や、設計打合せ中のお客様に年4回お送りしている広報誌です。

住まいのお手入れ情報や、リフォームやお庭の情報、地元のお勧めスポットの紹介などを載せています。

記事についてのお問い合わせは、四季の住まい企画室までお願いします。(TEL027-328-6544 Mail shikinosumai@daigo-shiki.jp)