【25号 住まいの工夫・情報】メンテナンス情報~玄関の鍵編~

鍵をまわすのが固いときのメンテナンス

錠のすべりが悪いのが原因の1つです。

錠に砂ほこり等が付着し、すべりを悪くしています。

その解決方法です。

 

使用するのは、ホームセンターなどに置いてあるシリコンスプレー。

建具の錠を出し、錠の回りにスプレーを吹きかけ、きれいにすることで、鍵まわしがスムーズになります。

 

25号 メンテナンス (4)

25号 メンテナンス (3)

 

 

鍵の抜き差しがスムーズでないときのメンテナンス

鍵を入れたり、抜いたりするときにスムーズにできない時の解決方法です。

 

鍵の溝部分をえんぴつでなぞると、削られたえんぴつの芯が付着します。

その鍵の状態で何度か鍵の抜き差しを行なうと、鍵の抜き差しがスムーズになります。

 

25号 メンテナンス (1)

25号 メンテナンス (2)

 

 

※シリコンスプレーの注意点
鍵穴には、シリコンスプレーの吹きかけはやめてください。

鍵穴にほこりが付着しやすくなるため、鍵の回りが重くなったり、掛からなくなる場合があります。

 

 

記載した解決方法は簡易にできるものです。

解決しない時は、メンテナンスまでご連絡ください。

 

 


 

四季スマ通信は、四季の住まいで家を建てて頂いたオーナー様や、設計打合せ中のお客様に年4回お送りしている広報誌です。

住まいのお手入れ情報や、リフォームやお庭の情報、地元のお勧めスポットの紹介などを載せています。

記事についてのお問い合わせは、四季の住まい企画室までお願いします。(TEL027-328-6544 Mail shikinosumai@daigo-shiki.jp)