【27号 住まいの工夫・情報】 LED照明の注意点

最近身近になったLED 照明を、より安全・快適に使うためのポイントをお伝えします。

 

 

□現在お使いのLED についてのQ&A

Q1. パイロットランプ付きスイッチの場合、「赤く」灯らないことがあります。

A1. LED は負荷が低いので、点灯するとつくパイロットランプは、ごく弱い光になります。

 

Q2. ランプの色にバラツキがあります。

A2. 同じ器具でも、色のバラツキがあります。

  同一品番のランプでも発光色・明るさが異なることがありますので、ご注意ください。

 

Q3. LED ランプ(モジュール)の寿命は?

A3. LED モジュールの寿命は※約4 万時間です。

  理論上LED 自体が切れることはありませんが、明るさが初期に比べ、

  約70%に低下した時を寿命としています。

 

Q4. LED の交換はできる?

A4. 一部を除いて、基本的にLED の交換は考えられていません。

  万が一、故障や寿命の場合は、器具交換、またはユニットでの補修になります。

 

 

□LED電球に取り替える場合の注意点

① E 形口金の種類が、器具のソケットと合っていますか?

② LED ランプの形状が、器具に入りきりますか?

③器具の想定重量に対して、LED 電球の重量が上回っていることはないですか?

④密閉型仕様や屋外仕様など、特別なケースに対応していますか?

⑤調光したい場合、その対応機種となっていますか?

⑥明るさについて、要望される出力は出ていますか?

◆ LED ランプを交換した場合、スイッチ等の相性により“ちらつき” が発生することがあります。

 

 

※「ランプ寿命」の4 万時間とは、1 日平均10 時間点灯したとしても、寿命は約10 年となります。

 照明器具の寿命が8 ~ 10 年であることを考慮すると、LED 電球のみの交換は不要ということになります。

 


 

四季スマ通信は、四季の住まいで家を建てて頂いたオーナー様や、設計打合せ中のお客様に年4回お送りしている広報誌です。

住まいのお手入れ情報や、リフォームやお庭の情報、地元のお勧めスポットの紹介などを載せています。

記事についてのお問い合わせは、四季の住まい企画室までお願いします。(TEL027-328-6544 Mail shikinosumai@daigo-shiki.jp)